コラム

column

外装塗装工事はどんな順番で進む?

こんにちは!千葉県茂原市を中心に、屋根塗装やマンション外壁塗装などを手掛けている株式会社CRAFTです!
外装塗装工事は弊社の主力業務で、日々多くの現場で施工に務めております。
しかし、まだ工事を実施したことがないお客様の中には、実際に行った場合の一連の流れをご存じない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、外装塗装工事の一部始終を読者の皆様と追って行きます。

事前準備


まずは現場周辺の住民の皆様に、工事を行うことについてお知らせいたします。
工事による近隣トラブルの発生は、お客様ご自身にもご迷惑をおかけすることになりますので、丁寧かつ入念にご説明することが大切です。
そしてアナウンスが完了次第、作業用に足場を組み、外壁の洗浄と下地処理を行います。
なおこの際、養生することを欠かしてはいけません。
養生とは塗装中に不要な箇所に影響を及ぼさないための作業で、お客様の住まいを汚さないためにも非常に重要な工程なのです。
以上の手順が終われば、いよいよ塗装処理に着手いたします。

塗装開始

塗装工事は、塗料を一度塗って終わりではありません。
基本的には、下塗り・中塗り、そして上塗りという3工程に分けて塗装作業を行います。
これは最後の上塗りで塗った塗料の効果を、最大限に発揮させるために必要な工程なのです。
また、塗りムラなどをなくすことも目的としています。
塗装業者によっては4回以上塗りを重ねるところもありますが、建物の状態や環境をしっかりと見定めて処理を行わなければなりません。

お引き渡し

必要な箇所への塗りが終わり次第、塗装処理は完了となります。
作業用足場の解体および現場付近の清掃を実施して、お客様お立ち合いのもと最終チェックに合格すれば、無事に工事完遂となります。
最後に近隣住民の方へ工事が終わったことのご報告と、ご協力に対する御礼も忘れてはいけません。
以上が塗装工事の流れとなります。
ご検討中の方のご参考になれば幸いです。

ご依頼受け付け中です!


塗装工事なら私どもにお任せください。
敏腕の現場代理人と数々の資格を持った職人たちが、万全の体制を敷いて施工に臨みます。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

新規スタッフ求人募集中!

職人としてのステップアップを望んでいる方は、ぜひ弊社にご連絡ください。
ハイレベルで切磋琢磨しながら成長できる環境をご用意してお待ちしております。
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。