コラム

column

塗装工事で使う塗料にはどのような種類がある?

こんにちは!千葉県茂原市を中心に、屋根塗装やマンション外壁塗装などを手掛けている株式会社CRAFTです!
外装・内装塗装では必ず塗料を使った施工を行います。
塗料にはさまざまな種類があり、工事を行う際は、建物の状態などを加味した上でどの塗料を採用するかを決定します。
塗料選定は施工業者が行いますが、読者の皆様も知識として知っておいて損はないでしょう。
従って今回のコラムでは、塗装工事で使う塗料の種類およびその効果についてご紹介いたします。

シリコン塗料


シリコン塗料は、主に外壁・屋根の塗装で用いられます。
耐熱性・耐水性・防汚性に優れており、耐用年数も長いため、採用されるケースが高い塗料として有名です。
標準的な効果を持っている上に低価格ですので、非常にコストパフォーマンスの高い塗料といえるでしょう。

フッ素塗料

フッ素塗料とは、主成分である合成樹脂にフッ素が含まれた塗料のことです。
耐久性・耐熱性・防カビ性などの点で優れているほか、塗装箇所に光沢感も与えられるため、美しい外観を実現したい場合に頻繁に採用されます。
シリコン塗料などの標準的な塗料比較すると価格はやや高めですが、非常に優れた効果を持っていることで知られています。

光触媒塗料

光触媒塗料の最大の特徴は、セルフクリーニング効果および抗菌機能を持っていることです。
太陽光を受けることによって外壁表面に汚れが付着するのを防いでくれます。
費用は高いですが耐用年数も非常に長いので、メンテナンスコストを抑えられるという点において価値のある塗料といえるでしょう。

ご依頼受け付け中です!


本記事では代表的な3種類をピックアップいたしましたが、まだまだたくさんの種類がございます。
弊社に塗装工事をご依頼いただければ、施工プランとあわせて塗料の種類や効果についても丁寧にご説明させていただきます。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

新規スタッフ求人募集中!

弊社に在籍している塗装職人は、あらゆる塗料について知り尽くしたプロフェッショナルばかりです。
塗装経験がない方でも歓迎しておりますので、興味がございましたらぜひ弊社の求人にご応募ください。
求人情報の詳細は、採用情報ページでご確認いただけます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。