コラム

column

外装塗装にはどんな効果がある?

こんにちは!千葉県茂原市を中心に、屋根塗装やマンション外壁塗装などを手掛けている株式会社CRAFTです!
「外装に塗料を塗ってどういう効果があるんだろう?」と疑問に感じたことはございませんか?
外装塗装は単純に建物外観の色を変えるだけではなく、お住まいの家にさまざまな機能を備えつけることができるのです。
今回のコラムでは、外壁塗装することで得られる代表的な効果例についてご紹介いたします。

住宅保護効果


外装塗装を行う最大の効果とは、「住宅の保護」です。
住宅の外装は塗料によってさまざまな悪影響を防いでいますが、常に風雨や紫外線に晒されているため、経年劣化が進んでいきます。
新築時に塗装された塗料の耐久年数は約7~10年ほどですので、それ以降は住宅を守る役割を十分に果たせなくなる可能性があるのです。
しかし、定期的に外装塗装処理を施すことで、住宅の保護機能を継続的に保つことができるでしょう。

電気代削減効果

塗装工事ではさまざまな塗料を扱いますが、その一つに遮熱効果を持った塗料があります。
遮熱塗料には室内の急激な温度上昇を抑えてくれる効果があり、猛暑日でも外壁部分である程度の熱を遮断してくれるようになります。
その結果クーラーの冷却効率が大きく上がり、電気代の削減へつながるという効果が期待できるのです。

防水効果

住宅の経年劣化が進むと、外壁の塗料が剥がれた後にひび割れが発生し、雨漏りなどの浸水トラブルにつながるケースがあります。
雨漏りは住宅の構造部分を腐食させるため、深刻なトラブルを誘発する恐れがあり大変危険です。
しかし、防水効果を持つ塗料をしっかりと塗ってあげれば、余計な水分をシャットアウトすることができます。
外壁の劣化進行を食い止める効果も持っているため、塗装処理がどれだけ重要かがお分かりでしょう。

ご依頼受け付け中です!


ご自宅に安心して長く住んでいたい方は、外装塗装を行ってみてはいかがでしょうか。
塗装工事のスペシャリストである弊社が、安全かつ迅速に施工を行います!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

新規スタッフ求人募集中!

私どもは新しい現場スタッフを募集しています。
チームワーク抜群の職場で働いてみませんか?
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。